紛争地帯からの手紙

shaktypad.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:なぜ紛争地帯に行くのか( 1 )


2004年 06月 11日

はじめに

「何故紛争地帯に行くのか?」
そう問われることが多いが、
日記を読み返してみたところで、答えは見つからない。「好きだから」、というとうそ臭いし、
「正義感がそうさせる」、なんていうともっと安っぽくなってしまう。
自分の行動をすべて説明できる人はいないだろう。だから自分自身の行動を説明するのは非常に難しい。
あえていうなれば、「何故なら、そこにあるから」としか言いようがないと思うのだ。
僕が行かなくても、他の誰かが行くだろうし、僕が行かなきゃ行けない理由はどこにもない。
また、僕が行ったからといって世界が変わるわけでもないし、行った所で人様の何の役にも立たない。
どんなすばらしい体験をしてきても、それを伝えたとき、
相手は自分の経験をフィルターとしてその価値を図る。
自分にとって大切な出来事でも、他人には聞くだけ無駄だということが多いのだ。

そこまで解っていて何故足を向けるのか?

無意味だと自己否定する一方でこうも思うのだ。「知らないことは罪だ。
しかし、知りながらにして目を背けることは、もっと大きな罪を犯している」と。

そして、単純に、好奇心が強く生まれてきたんだ。


東京:自宅にて  光識
[PR]

by shaktypad | 2004-06-11 11:32 | なぜ紛争地帯に行くのか