紛争地帯からの手紙

shaktypad.exblog.jp
ブログトップ
2004年 06月 11日

こども2

a0026915_01241.jpg
普段写真を取られることがない子供たち。レンズを向けるだけでおおはしゃぎです。子供らしく喜怒哀楽を隠さないで、小さな体全身で伝えたいことを表現する。

日本は学級崩壊が大きな問題になっているけれど、子供を管理するんじゃなくて、もっとその可能性を信じてあげることも時には必要なんじゃないか、とふと考えた。だって、この子達のほうが日本の子供よりも、自由で幸せに見えてしまうんだから。失敗しないように親が導いてあげることも大切ですが、失敗して、自分で学んだことは絶対忘れない。この子達から学ばなければならないことは少なくないのではないでしょうか。この笑顔を撮っていると、僕も幸せな気分になれる。
[PR]

by shaktypad | 2004-06-11 11:46


<< 有名人      こども >>